SSブログ

牧師方針 2024年度 [牧師室通信]

中村尚子


昨年度は、丸一年ほぼ入院しており、ご心配、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。今年度もしばらくはリハビリに要すると思われますが、できれば夏ごろから説教奉仕と祈祷会の奉仕に復帰したく思います。説教については、昨年する予定でしたマルコ福音書の中からマルコだけに書かれている特殊資料というものをとり上げていきたいと思います。四福音書の中で一番古いとされているマルコ福音書のメッセージをじっくりと聞いていきたいと思います。祈祷会は「聖書教育」のカリキュラムにそって読んでいきたいと思います。


柴田良和

 

説教では、昨年度はローマの信徒への手紙を読み進んできていますが、今年度もローマの信徒への手紙を読み進んでいきたいと思います。しかし、今年度は、ローマの信徒への手紙だけでなく、パウロがいつも旧約聖書を振り返っていたように旧約聖書の個所も説教したいと思います。それだけでなくパウロの他の手紙や福音書、新約聖書の中から任意に聖書箇所を選んで聖書を読んでいきたいと思います。説教の全体のテーマは「信仰の基本に立ち返る」としたいと思います。信仰の基本に立ち返ると言うことを皆さんと考えながら、これから私たちの教会がどう歩んでいくべきかを考えていきたいと思います。コロナがある程度終息してきていますので、何か教会の外に向けての活動もできればと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。