SSブログ

死者の復活 [説教全文]

ローマの信徒への手紙69

 

そして、死者の中から復活させられたキリストはもはや死ぬことがない、と知っています。死は、もはやキリストを支配しません。(新共同訳)

 

パウロはユダヤ教徒でした。パウロとイエスはほぼ同年代に生きた人でした。当時のユダヤ教は、一枚板ではありませんでした。ユダヤ教と言っても様々なグループがありました。その中でも新約聖書に登場してくるのは、サドカイ派というグループとファリサイ派というグループでした。サドカイ派と言うのは、エルサレム神殿を拠点として、活動する貴族階級の人たちでした。それに対してファリサイ派と言うのは、庶民階級の人たちで宗教運動を起こしていた人たちでした。パウロは当時の有名な律法教師であるガマリエルと言う人に学んだファリサイ派の人でした。サドカイ派の人たちは、死者の復活はないと主張していました。一方、ファリサイ派の人たちは、死者の復活を信じていた人たちでした。パウロはファリサイ派の人ですから死者の復活を信じていました。

宗教的背景のない現代のわたしたちも死者の復活と聞くと何かおとぎ話のように聞こえるかもしれません。もう十年くらい前のことですが、あるグループが聖書学習会をすると言うことで、講師を依頼されたことがありました。女性の四・五人くらいのグループでした。ニ・三年は続いたでしょうか。ルカによる福音書を最初から最後まで読み終わり、ローマの信徒への手紙を読み進んでいました。ある日、そのグループの一人の方が、「わたしには復活が信じられない」とおっしゃいました。その方の属していた教会は、伝統のある大きな教会でしたので、教会の中で復活のことが分からないなどと言い出すことができなかったのでしょう。その小さなグループの中で、本音を言うことができたのだと思います。実は、私も神学校時代に復活に関する授業があり、その中で考えれば考えるほど復活のことが分からなくなり、修了論文のテーマがイエスの復活に関することで書きました。その論文では、福音書の復活に関することを中心に書きましたので、パウロが復活に関してどのように思っていたかまでは書くことができませんでした。

パウロがキリスト信徒になったのは、復活のイエスに幻のうちに出会ったからでした。そのことの様子が、使徒言行録には書かれています。実際、パウロはファリサイ派の教育を受けた人だったので、死者が復活すると言うことに関しては疑いようもなく信じていたのだと思います。パウロはこのように言っています。「しかし、死者はどんなふうに復活するのか、どんな体で来るのか、と聞く者がいるかもしれません。愚かな人だ。あなたが蒔くものは、死ななければ命を得ないではありませんか。あなたが蒔くものは、後でできる体ではなく、麦であれ他の穀物であれ、ただの種粒です。神は、御心のままに、それに体を与え、一つ一つの種にそれぞれ体をお与えになります。どの肉も同じ肉だというわけではなく、人間の肉、獣の肉、鳥の肉、魚の肉と、それぞれ違います。また、天上の体と地上の体があります。しかし、天上の体の輝きと地上の体の輝きとは異なっています。太陽の輝き、月の輝き、星の輝きがあって、それぞれ違いますし、星と星との間の輝きにも違いがあります。」(コリントの信徒への手紙一1535節以下)。

パウロはファリサイ派の人でした(フィリピ35)。そして、ファリサイ派は、復活を信じていました(使徒238)。パウロにとって、その宗教的生い立ちから、「死人の復活」に関しては疑問の余地がないほどに信じていたものと思われます。しかし、パウロと宗教的背景も文化的背景も違う私たちも含む人たちにとっては、「復活」を受け入れることは容易ではないのではないでしょうか。

パウロにとって死人の復活は疑問の余地がないほど信じられていたものと思われます。私たちを含む多くの人たちとパウロの生い立ちには大きな違いがあります。パウロにとって復活に関して復活を信じない人たちに説明することには困難さを持っていたように思われます。パウロにとって、死人の復活は、神の全能であるという信仰から説明する以外になかったのではないだろうと思われます。復活というのは、存在の根拠を問われる問題です。現代科学は、自然界の法則を発見し、発明という仕方で自然界の物質や法則を利用することはしていますが、自然界の物質や法則の本質がなんであるのかという認識には至っていません。つまり、人は、自然界つまり存在を利用することはできても創り出すことには至っていないのです。無から有を創りだされる全能の神を信じるか、あるいはこの世の存在は偶然の上に立っているとするかは、私たちの現在の生き方に大きく関わってくる事柄であると思います。死者の復活を信じる生き方は、希望に生きる生き方につながっていると思えるからです。

(柴田良和)


<教会ホームページ>
東大阪キリスト教会(日本バプテスト連盟) (fc2.com)

<説教音声>
東大阪キリスト教会(日本バプテスト連盟) (fc2.com)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。