SSブログ

誇りとする [説教全文]

ローマの信徒への手紙511

 

それだけでなく、わたしたちの主イエス・キリストによって、わたしたちは神を誇りとしています。今やこのキリストを通して和解させていただいたからです。(新共同訳)

 

月日の流れは速いもので、今年も最後の日となりました。皆さんにとっては、2023年はどのような年を過ごされた年であったのでしょうか。礼拝では、ローマの信徒への手紙を読み進んでまいりましたが、来年も引き続きローマの信徒への手紙を読み進んでいきたいと思っています。キリスト教の最初期の伝道者であったパウロが、どのような人生を歩み、何を人々に伝えようとしたのか、そのようなことを聖書の中から読み取って行ければと思います。

パウロはその半生を伝道旅行に費やした人でした。当時の古代ローマ帝国が支配する地中海世界を旅行し、キリストの福音を宣べ伝えようとした人でした。何か月、何年にもわたる大きな伝道旅行をし、地中海世界の町々を巡り歩きキリストの福音を語り伝えた人でした。幸いにも、そのようなパウロの活動の状況が、パウロの手紙として新約聖書の中に残されており、私たちはパウロが何を思い、何を人々に伝えようとしたのかを伺い知ることができます。

そのようなパウロの手紙の中でもローマの信徒への手紙は、他の手紙とは、違うところがあります。それは、他の手紙はパウロが一度は訪れた町々の人々に書かれた手紙であるのに対して、まだ、一度も訪れたことのない町、すなわち、古代ローマ帝国の首都であるローマの町にいるキリスト信徒に向けて書かれた手紙であると言うことです。パウロは、伝道旅行の途中で、ローマにキリスト信徒がいることを知り、自己紹介を兼ねて様々な事を手紙の中にしたためています。

パウロが、ユダヤ教徒であったように当時のキリスト信徒もユダヤ教の伝統の中で生きていました。それゆえ、キリスト信徒の信じる神は、ユダヤ教徒の信じる神であったことは言うまでもありません。その同じ神が、キリストを通してどのような神であるのかをパウロは、ローマのキリスト信徒に語ろうとしているのが、ローマの信徒への手紙です。その神とは、イエス・キリストが父と呼ばれた、生きて働かれている神です。その神とは、人間と同じように、喜ばれる方であり、怒られる方であり、哀しまれる方です。

今、世界で起こっている戦争や紛争を神はどのように思っておられるのでしょうか。きっと神は争いが絶えない人間の現実に対して、哀しい思いをされているのではないでしょうか。その神が哀しい思いをされる人間の現実に対してキリストの十字架が立っているのだと思います。人間のあらゆる悲惨な現実は、キリストの十字架によって顕されてのだと思います。私たち人間が、キリストの十字架を、その意味を見失わない限り、人間の悲惨な現実に対して希望が見失われないのです。キリストの十字架は、人間が無益な争いをやめるようにと今日も立ちつづけています。

今年の一年を振り返りながら、来年に向けて私たちの祈りが、さらに神への信頼に向けて祈り続けていくことができるように願ってまいりたいと思います。キリストは、昨日も今日も、そして新しい年が始まる明日も私たちと共にいて下さり、救いへの道へと導いてくださっていることを信じて、明日から始まる新しい年を迎えたいと思います。

聖書をお読みします。「被造物がすべて今日まで、共にうめき、共に産みの苦しみを味わっていることを、わたしたちは知っています。被造物だけでなく、“霊”の初穂をいただいているわたしたちも、神の子とされること、つまり、体の贖われることを、心の中でうめきながら待ち望んでいます。わたしたちは、このような希望によって救われているのです。見えるものに対する希望は希望ではありません。現に見ているものをだれがなお望むでしょうか。わたしたちは、目に見えないものを望んでいるなら、忍耐して待ち望むのです。」(ローマの信徒への手紙822節以下)。

(柴田良和)

 


<教会ホームページ>
東大阪キリスト教会(日本バプテスト連盟) (fc2.com)

<説教音声>
東大阪キリスト教会(日本バプテスト連盟) (fc2.com)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。